「四角い個性」フォルカーサキューブを観てきました!

令和2年2月14日
バレンタインのこの日、福岡県宗像市に建築されたフォルカーサキューブを見学に行ってきました!

フォルカーサキューブって?

こんな家です♪

四角いから広く、シンプルだから魅力的

そんなコンセプトの家です。

プライバシー性が高く、北・西玄関にぴったりな外観でした。
このフォルカーサキューブは何といってもワイドな吹き抜けリビングが特徴です!

お施主様の建てた家ということで、残念ながら撮影はNGだったんですが、記録ではなく記憶に焼き付けてきましたので良かったら最後まで読んでください。
※途中、言葉足らずの所はカタログの写真を転載します(笑)

さて、まずは外観です。
立地は大型団地内の分譲地。
西側道路に面したほぼ正方形の宅地でした。

建替えだったとお聞きしましたが、宅地の隣に同程度の大きさの駐車場があり、十分2軒は建てれそうな広さでした。

駐車場に車を停め、玄関に向かうと、「ザ・四角」の玄関が!

先ほど載せた外観イメージの左右反転した外観です。

この外観イメージの左右反転した外観です

アクセントに重厚な木目調のサイディングを使用し、シンプルだけどちょっと高級なオシャレ感が漂っていました♪

いざ室内へ!

玄関ドアを開けると約3畳の玄関ホール。

3畳というと狭いかな?と思われる方も多いかもしれませんが、実際どうでしょうか?

昔の家に行くと玄関は家の「顔」ってことで、6畳以上の大きな玄関ホールも多いと思いますが、今どきの生活スタイルで玄関先で対応するといえば、宅配の方や、自治会などの集金や回覧板などで、友人や親せきはすぐにリビングに通すことがほとんどです。

あまり使わない言わばデットスペースを極力小さくシンプルに・・・というのも時代の流れかもしれません。
来客の頻度や内容などを考えて大きさを考えたいですね。
※シューズクロークなどは趣味や収納物を検討して広めに作るのはアリだと思います♪

さて、高さ2m40cmの大きなガラス戸を開けると、そこには大空間のLDKがありました!

南面にはスリップ階段

LDKイメージ

また、吊り戸のない開放的な対面式キッチンに、書棚とカウンターの配されたダイニングスペースがありました。

そして、このフォルカーサキューブのメインコンセプトの1つである高さ5.2mの吹抜けも圧巻でした!!

吹き抜けイメージ

ちょうど天気も良く、天井近くの窓からは光が降り注ぎ、シーリングファンで暖気を循環させています。

「うん。気持ちいい。。 」

2階には寝室と2部屋の洋室。
写真をお見せ出来ないのが残念ですが、アクセントクロスもとても雰囲気が良かったです!

今回のお宅は、下イメージの間取りを変更したものです。

この基本プランにはないですが、1F、2Fともに1.5畳の収納もあり、住んでからもスッキリと暮らせる工夫がありました!

福岡テクノスさん、どうもありがとうございました!

ちょっと宣伝

只今、行橋市南泉5丁目に7区画の分譲地を造成中です(残り6区画)。

3月に本格販売開始の予定ですので、お問い合わせなどはお気軽に♪

それではまた次回!

お問い合わせ

来店予約や土地の相談はこちら

電話で来店予約やお問い合わせ
営業時間:10:00〜18:00
定休日:水曜日

ウェブで来店予約やお問い合わせ
2〜3営業日以内に担当より返信させていただきます
しつこい営業はいたしませんので、ご安心ください

電話で来店予約やお問い合わせ
営業時間:10:00〜18:00
定休日:水曜日
ウェブで来店予約やお問い合わせ
2〜3営業日以内に担当より返信させていただきます
しつこい営業はいたしませんので、ご安心ください