ところで、住宅営業マンの家ってどんなの?

こんにちは!
今回は我が家について少しお話ししようと思います。

我が家は築18年になります。
実家の隣の倉庫を解体して建てました。

隣に両親が住んでいまして、二世帯住宅ではないのですが、子供たちが小さなときには送り迎えなど何かと手伝ってもらえて助かりましたので、1.5世帯住宅と言ってます(笑)

さて、今日はそんな我が家の間取りの良い所ベスト3を書きたいと思います。

間取りの良い所ベスト3

第3位は・・・

「3帖の洗面所 」

幅約2.8m×奥行1.7mの長方形の洗面所なのですが、
洗濯機(52cm)+タンス(76cm)+洗面化粧台(120cm)がピッタリ!

タンスが置けることで下着やタオルなどが収納出来てとても快適です!
2帖でも別途奥行の浅い収納などあればスッキリすると思います♪

続いて第2位は・・・

「1階にウォークインクローゼット」

左:洗面所 右:ウォークインクローゼット

前回のコラムでも少し書きましたが、最近は平屋の需要が高まっています。

ウチは敷地の関係から2階建てなのですが、1階にウォークインクローゼットがあり、和室を寝室にしているので、ほとんど2階に行くことがありません。

また、洗面所の隣にウォークインクローゼットがあるので家に帰って服を着替え、そのまま洗面所➝風呂と、導線が近いです。

奥さんも洗濯物の収納が近く快適と言っています。

さて、そんなこんなで第1位ですが・・・

「駐車場から直接入れる勝手口」

これ、本当に作って良かったと思います。

内土間にしているため靴が脱げ、そこから家に直接入れるのはもちろんですが、なんと言っても玄関を使わないので玄関タイルが汚れない!靴が散乱しない!です♪
また、買い物から帰っても駐車場から直接勝手口に入れ、すぐ近くに冷蔵庫があるのですぐに収納できます。

家事の「時短」をするには

ウチもそうなのですが、最近は共働きの家庭が多いですよね。
そんな中、家事の「時短」というのがキーワードになっています。

「時短」で大切なのはとにかく「家事導線」を短くすることだと思います。

キッチンから20歩以内に家事導線があると、何かと小回りが利き、あっちこっちと動き回らなくて済むことがストレスなく過ごすポイントだと思います。

家の間取りは敷地による外構計画や日当りなどからゾーニング(各部屋の配置)をしますが、「家事導線」を少しでも短くできると、建てた後に「良かった♪」と実感していただけると思います。

皆さんの家造りの参考に少しでもなれば嬉しいです!

今日もそんなことを考えながら、間取りをせっせと作っています(笑)
また次回♪

お問い合わせ

来店予約や土地の相談はこちら

電話で来店予約やお問い合わせ
営業時間:10:00〜18:00
定休日:水曜日
ウェブで来店予約やお問い合わせ
2〜3営業日以内に担当より返信させていただきます
しつこい営業はいたしませんので、ご安心ください
電話で来店予約やお問い合わせ
営業時間:10:00〜18:00
定休日:水曜日
ウェブで来店予約やお問い合わせ
2〜3営業日以内に担当より返信させていただきます
しつこい営業はいたしませんので、ご安心ください